「無添加だし」に注意!!


 身体の事を考えて、

 できるだけ「無添加」

 にこだわりたい。

 

 という方も

 少なくないと思います。

 

 

 パッケージに

 「無添加」

 と書いてあるから安心!!

 と思っている方。

 

 ちょっと

 待ってくださーい!!

 

 表のキャッチコピーに

 惑わされず、

 ほんの一瞬でもよいので

 裏にある原材料を

 見てほしいのです。

 


 「無添加」

 というくらいなので。

 だしパックに入っているであろう

 材料をイメージしたときに、

 きっと

 かつお節、昆布、しいたけ、煮干

 位を想像するのではないでしょうか?

 

 

 私もそうであってほしい。

 と願いながら。

 ネットで販売されている

 「無添加だし」の

 原材料をいろいろと調べてみました。

 

 

 すると。。。。

 想像していなかった

 名前がぞろぞろ出てきました(汗)


 ・調味料(アミノ酸)

 ・酵母エキス

 ・たん白加水分解物


 等々

 


 一見、身体には害のなさそうな

 名前に見えますが。。。。。

 これこそ「添加物」

 


 例えば、アミノ酸。

 これは化学調味料の代表格で

 ほとんどがグルタミン酸ナトリウム

 


 継続的な摂取によって

 アルツハイマー、パーキンソン病

 知能障害、精神病、心臓発作、脳卒中

 などが危惧されていて
 
 米国ではベビーフードーの使用が

 禁止されている原料なのです!!

 


 酵母エキスも

 人工的に抽出したもので

 多量に摂取すると

 味覚障害を引き起こすリスクがあります。

 


 たん白加水分解物も

 製造方法によっては

 発がん性物質が生成される場合がある

 言われています。

 

 

 毎日使うものだから

 手軽に「出汁」をとりたい。


 
 って。

 忙しい主婦の方の気持ちも

 凄ーくわかります。

 

 

 だからこそ。

 「無添加」という

 キャッチコピーに惑わされずに


 ちょっとだけ。

 原材料名をチェックしてみてください。

 

 

 そして基本は。

 キッチンにないものが

 入っているもの

 を選ばない。

 

 

 それだけで

 不自然なものを

 身体に入れる事を

 防げますよ~。