発酵レシピ♪ マヨネーズ風ソース


こんにちは。

最近、

添加物について

お伝えしていますが・・・・

 

そんなに気にしてたら

「食べられるものないじゃん~!!」

と、思われた方も

少なくないと思います。

 

 

添加物は「悪」

だから、

ゼロにしましょ~


とお伝えしているわけではなく

(正直、0にするのは

難しい時代かもしれません・・・(涙))

 

 

どんなものが使われていて

何を口にしているのか?

興味をもってみる。

選択している事を意識する。

 

 

そこから、

少しずつ減らしていく

工夫をしてみる。

 


それだけで

未来の子供たちに

良い変化が生まれる。

そのお手伝いが出来たら・・・

と思い、伝え続けています。

 

 

毎日の食事の中で

意外と出番の多いマヨネーズ。

こちらも意外と添加物が入っています。

 

今日は、混ぜるだけで簡単♪

しかも手作りだから添加物ゼロにできちゃう

「マヨネーズ風ソース」

レシピをご紹介します。

卵は一切使わないので、

アレルギーの方も召し上がっていただけます♪

 


【材料】

豆腐(絹ごしでも木綿でもオッケー)

オリーブオイル

お酢(ワインビネガーでも○)

塩・こしょう

 

【作り方】

材料をミキサーで混ぜるだけ~

 


簡単です(笑)

ニンニクを入れたり、

ほんの少し味噌をたすと

和風マヨネーズになっちゃいます。

マスタードを入れてもおいしいですよ~