発酵レシピ♪ 落花生と豚肉の煮物


  タイ料理とか

  レストランで食べるサラダに

  落花生とかアーモンドが

  入っているだけで

  なんだか、

  「プロっぽい」って。

  思いませんか?

  (私だけでしょうか?(笑))

 

 

  市販のドレッシングなど

  使わなくても

  オリーブオイルとお酢

  ハーブと塩コショウを混ぜて

  ちょっとだけナッツ類を振りかけるだけで

  お店の味に近づく気がします。

 

 

  今日は、そんな効果がある(笑)

  落花生と豚肉の煮物を

  ご紹介します。

 


  調味料は、

  「味噌」と「はちみつ」だけ

  とっても簡単です。


  【材料】

  落花生   500g

  豚バラ塊肉 800g

  味噌    100g

  はちみつ  小さじ1

  水     3カップ

  生姜    お好みで


  【作り方】

  ①落花生は洗って水切りしておく  

  ②豚バラ肉を一口より大きめに切る

  ③鍋に豚バラ肉を入れ、

   油が出たら生姜を入れて炒めます。

  ④味噌、はちみつを入れ香りが出たら

   落花生と水を入れます。

  ⑤味噌が解けるまで混ぜ、

   蓋を閉めて弱火で煮込みます。

  ⑥豚バラ肉、落花生が柔らかくなったら完成!!


  このお料理、

  香港の家庭料理らしいのですが、

  少ない調味料(しかも味噌!!)

  で簡単に作れます。


  是非、チャレンジしてみてください~