万能調味料「塩麴」の活用法


麹と塩と水だけで簡単に作れる
とっても便利な調味料「塩麴」
お肉が柔らかくなる・・・
など、メディアで取り上げられて
ブームになりました。

 

そんな「塩麴」ですが、
「塩」の代わりに使うだけで
お料理に深みがでて美味しくなっちゃうのです。
しかも、「発酵食品」ですから健康にもよい
意外と手軽に使うことができる健康調味料です。

食材によって使い方を工夫すると、
もっと美味しくなっちゃうんです。

 

①魚介類
塩麴を表面にまんべんなく付けたら冷蔵庫で
30分ほど寝かせてください。
(30分以上つけると塩辛くなってしまうので注意!!)

焦げ付きを防ぐために、ふき取ってから
グリルやフライパンで焼く
(水で洗い流すとうまみが消えてしまいます~)

 

②肉類
お肉を柔らかくしてくれる。
というのは有名ですね~
使い方は魚介類と同じやり方でOK
薄切り肉の場合は、揉みこんで10分程度置いて
焼いてください。

特に鶏のムネ肉はしっとり柔らかく焼けるのでおススメです。

 

③野菜
炒めるのはもちろん、「漬物」も作れます!!
お野菜に揉みこんで冷蔵庫で半日程度寝かせれば出来上がり
とっても簡単です。

 

スーパーで売っている、添加物が入っている
調味料を使わなくても、
塩麴だけで、美味しいお料理が作れちゃいますよ~

是非お試しください。