子どもたちも大喜び♪ 手作り豆腐の作り方


 先日、けんちゃん農園にて

 子ども農家プロジェクトを開催しました。

 


 生憎の雨で・・・・

 予定していた麦の種まきは

 断念💦💦

 

 でも、手作り豆腐の会

 やりましたよ~♪

 

 作る過程も、

 奪い合うようにお手伝いしてくれました(笑)

 

 出来上がった豆腐は、

 手づかみで、バクバク♪

 こちらも、奪い合いです(笑)

 

 豆腐って、奪い合って

 子供たちが食べてるところ。

 あんまり見たことないですよね~

 

 

 手作りの豆腐は、

 市販のものと全然味が違うんです。

 

 チーズのように濃厚で

 味がしっかりしています。

 

 だから、お醤油なしで

 そのまま食べれます。

 はちみつをかけたら

 チーズケーキのような味わいですよ~

 是非、お試しください。

 

 【材料】

 大豆  250g

 お水  1.4~2リットル

 にがり 15g~20g


 【準備するもの】

 鍋   2つ

 こし布  1枚

 こし袋  1枚

 豆腐の型  1つ

 ザル

 木べら


 【作り方】

 ①大豆を洗って、水に浸します。

  水が少ないと固く、多いと柔らかな豆腐に。

  おススメは、1.6L

  浸水時間は、夏場は8時間

  冬場は15時間くらいです。

 

 ②①をミキサーでクリーム状にし

  鍋に入れます。

 ③②を中火にかけ、焦げ付かないように

  混ぜながら沸騰させます。


 ④沸騰して来たら一度強火にして泡を出し

  火を止めて、泡をすべてすくって捨てます。


 ⑤④をこし袋に入れて絞ります。

  絞った液体が豆乳。

  搾りかすは、おからです。


 
 ⑥にがりに同じ量の水を加えておきます。

 

 ⑦⑤を再び弱火にかけ、75~80度まで

  温度を上げます。

  80度以上になると豆腐が固まらないので

  78度くらいで止めるのがベストです。

 

 ⑧温度が上がった⑦に⑥を入れ

  素早くへらで十字を切る様に軽く混ぜます。

  蓋をして15分放置してください


 ⑨豆腐の型(手作り豆腐器があると便利です)

  にこし布を広げ、⑧を流し入れます。

 


 ⑩流し入れた豆腐の素の上にも

  こし布をかぶせ水分を抜いていきます。

  水が抜けたら完成です♪

 

 

 詳しい作り方は、画像と動画付きの

 こちらをご覧ください。

 https://ameblo.jp/noukanokenchan/entry-12427413522.html

 


 前日準備は、大豆を洗って浸水させるだけ。

 当日も、30分ほどで出来ちゃいますよ~

 是非、お試しください。

 

 

 無農薬・無肥料栽培大豆とにがり

 手作り豆腐器がセットされたこちらがおススメです。

 豆腐つくりキット
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19815
  

 

 子供農家プロジェクトは、

 途中からのご参加、単発でのご参加も大歓迎♪


 詳細は、こちらをご覧ください
 https://www.reservestock.jp/page/event_series/43778
 

 けんちゃん農園の作物はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/index/9737