発酵レシピ♪ 豚コマと野菜のにんにく塩麹炒め


 昨日のブログでもお伝えしました、

 健康美マスター りこ先生が作る

 超、簡単♪

 発酵ご飯レシピをご紹介します。

 


 本当に簡単すぎるんですが

 実は、この簡単には

 調味料だけでなく

 作り方にも工夫があるんですよ~♪

 

 発酵レシピ♪ 豚コマと野菜のにんにく塩麹炒め


 【材料】

 豚こま肉

 青菜

 パプリカ

 ごま油

 にんにく塩麹

 しょうゆ

 みりん

 

 

 ここから先は、

 りこ先生のブログから

 お届けいたします♪


 【作り方】

脂が多ければ、油をひかず
(脂=固形 油=液体の違いね)
油をひくなら
オリーブ油か、ごま油か好きな方で。
(サラダ油、ってのがダメなのはセミナーで話します)

 

で、半分くらい火が入ったら
旬の青菜をざく切りでいれます。

ほうれん草、小松菜、にらなど。
アスパラとか、ブロッコリーでもいいのよ、
軽く茹でておければ。
とりあえず、小松菜を投入⇊
 

 

そしたら、にんにく塩麹を投入。
丁寧な方は、あとで みりんをいれるので
先にみりんで溶いておいてもいいんだけど
とにかく、私はスピード重視なので
そして適当ともいう
そのままいれちゃう。

 

そんでもって、パプリカをいれる。
赤でもいいのよ。もう1個がトマト使うつもりだから
たまたま黄色にしたの。

 

色素、って独特の栄養素があるので
色は鮮やかにできると見栄えもいいし
栄養もいろいろとれるようになってるのよ。
だから適当でも美味しく見えるし、実際美味しいし。

 

で、みりんをまわしかけて
ここから大事なのは
蓋!!


このフタが私にとっては超重要で
もし、適当すぎて火が入ってなくても余熱で入るし
正当な理由を言うと 

火をいれすぎない方が
栄養も(特に水溶性ビタミン)壊れないし
肉物は柔らかく仕上がるのです。

 

最後、味、濃い目がお好きなら醤油をまわしかけてもOK。

 

 とっても簡単ですよね♪

 スピード重視

 とおっしゃる通り

 すべて作っても

 15分かからない!!!

 

 

 是非お試しくださいね♪

 

 

 完全オーガニック♪
 けんちゃん農園の、にんにく塩麹  はこちら♪
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=22422

 

 

 完全オーガニック♪
 けんちゃん農園の、玉ねぎ塩麹  はこちら♪
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=22421

 

 

 完全オーガニック♪
 けんちゃん農園の、玉ねぎ塩麹&にんにく塩麹セット  はこちら♪
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=22423

 


 【新発売】パクパク麦茶ゃんお試し100g
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=22679