発酵レシピ♪ アレンジ塩こうじ


 【塩こうじ】があれば

 味付けだけでなく

 お肉を柔らかく

 することができるので

 とっても便利な調味料です♪

 

 

 実は。。。。

 ご飯を炊く時に

 少量混ぜて炊くと。。。

 ふっくらと炊き上がるうえ

 ご飯も傷みにくくなるので

 これからの季節に

 とても最適なんですよ~ 

 


 そんな「塩こうじ」

 おうちで簡単に作れます。

 

 

 塩こうじの作り方はこちら
 https://xn--ltrv40fbqsgof.com/blog/698/

 

 

 仕込んだ塩こうじが出来上がってから

 ちょっとだけアレンジすると。。。。

 

 また、美味しい塩こうじになります♪

 今日は、そんなアレンジ塩こうじのご紹介です。

 

 

 ☆レモン塩こうじ☆

 塩こうじに、

 皮ごとみじん切りにしたレモンを加えます。

 (無農薬のものを選んでくださいね♪)

 

 オリーブオイルとお酢、コショウで

 簡単ドレッシングにもなっちゃいます。


 レモン風味の塩こうじでつけた

 鶏の胸肉を蒸しても美味しいですよ~♪

 

 

 ☆ピリ辛塩こうじ☆

 塩こうじに

 小口切り唐辛子と

 生姜の微塵繰りを混ぜて漬け込みます。

 

 

 炒め物に入れるととってもおいしいです。

 

 ごま油と合わせれば

 中華風のドレッシングにも♪

 

 

 万能塩こうじのアレンジタイプ

 是非お試しください。