発酵レシピ♪ 豆乳塩こうじ


 知らない人はいない・・・

 と言ってもいいくらい

 メジャーな発酵調味料になった

 「塩こうじ」

 

 

 使うだけで

 ・うまみが増す

 ・お肉が柔らかくなる

 ・味付けがらくちん


 等々

 

 とっても便利な調味料。

 

 

 今回は、

 水の代わりに豆乳を使った

 「豆乳塩こうじ」

 の作り方をご紹介します。


 
 
 発酵レシピ♪ 豆乳塩こうじ


 【材料】

 ・無調整豆乳  500cc

 ・米こうじ   250g

 ・天日塩    90g

 

 

 【作り方】


 ①米こうじと塩を良く混ぜる


 ②①に40℃前後に温めた豆乳をそそぎ

  良く混ぜる。


 ③煮沸消毒したガラス瓶などに入れ

  1日1回良く混ぜながら

  常温で3~5日くらいおく


 ④こうじの甘味が出たら出来上がり

 

 ※出来上がったら冷蔵庫で保存してください。

 ※③の工程は、ヨーグルトメーカーがあれば

  60度8時間でできちゃいますよ♪

 

 

 これからの季節におススメなのが

 お鍋にいれた豆乳鍋

 

 その他にも、オリーブオイルとお酢で

 まろやかドレッシング

 

 塩こうじと同じ要領で

 お肉に浸けて焼いてもとってもおいしいです。

 是非お試しくださいませ。