発酵レシピ♪ ピリッとしょうゆ


 お料理をしていると、

 ちょっと辛味をつけたいな

 アクセントが欲しいな


 何てことありませんか?

 

 

 そんな時にとっても便利なのが
 
 今日ご紹介する

 【ピリッとしょうゆ】

 


 最近よくスーパーでも見かける

 「青唐辛子」と「しょうゆ」

 だけで簡単に作れます。

 

 

 卵かけご飯にも!

 冷ややっこにも!

 うどんの薬味にも!

 お肉の下味にも!

 

 冷蔵庫に常備しておけば

 たちまちいつもの味が

 ピリッと変化しますよ~

 

 

 発酵レシピ♪ ピリッとしょうゆ

 

 【材料】


 ・青唐辛子    8~10本

 ・しょうゆ    青唐辛子が浸る程度

 ・みりん     大さじ2

 

 

 【作り方】


 ①青唐辛子を種ごと

  細かく輪切りにします。

 

 ②容器に①を入れ

  ひたひたになるくらい

  しょうゆとみりんをいれます。

 


 ③フタをして冷蔵庫で1晩

  寝かせたら完成です。

 


 冷蔵庫で3か月ほど保存できるので

 色々と試してみてください。

 


 今日の材料「青唐辛子」は

 柚子胡椒の材料!!

 そちらのレシピもまだご紹介しますね~