お肌と発酵食品の関係


 お化粧品などで

 ケアをしっかりしているのに

 お肌に自信が持てない・・・・

 

 

 そんな方は

 もしかしたら、

 発酵食品が不足している

 可能性がありますよ~

 


 ある調査で、

 ・発酵食品を食べる頻度が少ない

 または

 ・発酵食品の1日の摂取数が少ない


 と感じている人は、

 「肌への自信がない」

 と感じている傾向なのだそう。

 


 一方。

 「肌に特に自信がある

  (4段階評価中TOP1選択者)」

 と回答した人は、

 全体と比較して

 「発酵食品を

  1日2回以上摂る」

 という回答の人が多かったそう。

 


 1日2回以上摂る発酵食品は、

 5人に1人が

 【しょうゆ】【味噌】

 と回答しています。

 


 お肌に自信がある人は、

 日常生活に発酵食品を

 摂り入れているんですね~

 


 さらに。

 発酵食品を今後

 「もっと積極的に摂取したい」

 と回答している人は

 全体の82.2%

 いたそうです。

 

 

 発酵食品の効果が

 認知されてきている証拠ですね♪

 

 

 毎日取り入れる事で

 お肌がきれいになる。

 


 発酵食品は、

 きちんと発酵している

 ホンモノを選び

 続けていきやすいものが一番。

 

 

 お味噌・しょうゆなど

 いつもの調味料を

 ホンモノに変える事。

 そこからはじめられると良いですね~♪