菌の凄ーい力♪ かつお節菌


 世界で一番硬い

 食べ物は何かご存知ですか?

 そう、

 わが日本の発酵食品

 【かつお節】です。

 


 (ちなみに2位はアワビを干した

 「乾鮑ガンパオ」というものだそう)

 


 かつお節が

 お出汁のうまみを出すのも

 「かつお節菌」という

 麹菌の仲間

 アスペルギルス・グラウカス

 という麹カビの

 発酵作用があるから♪
 
 


 この麹菌。

 とても変わった菌で、

 ものすごい吸収力があるんです。

 燻しても、日照りしても

 どんどん増殖して

 鰹の水分を

 どんどん吸収するんですって。

 

 だから、あんなに

 硬くなるんですね~

 


 
 かつお節は、

 煮籠に入れて1時間半ほど

 煮た後冷やし、燻します。

 この時、煙の成分が

 付着することで

 防腐効果もプラスされるそう。

 日本人の知恵って

 すごいです。

 


 その後5日間乾燥させ

 成型すると「裸節」になります。

 


 その後も麹菌を何度かつけ

 発酵と乾燥を繰り返し

 鰹節が出来上がります。

 


 この時も。麹菌が

 タンパク質を分解し

 うまみ成分に変えてくれたり

 鰹の脂肪分を分解したり

 魚臭さを消してくれたり

 してくれます♪

 

 発酵の力

 人の手間

 そして・・・・

 麹菌の力。

 


 沢山の力のおかげで

 美味しいかつお節を

 いただるんですね♪