「麹」のお話♪


 「塩麹」「甘麹」「醤油麹」

 などの調味料について

 こちらでもご紹介させていただいています。

 

 

 この「麹」

 「種麹」という

 麹の源があるのですが、


 
 昔は、

 稲に偶然ついた菌を培養して

 作っていたそう。

 奇跡の産物なんです♪

 


 その奇跡の産物を

 ご先祖様が

 大事に繋いできてくれたおかげで

 味噌・しょうゆ・お酢など

 私たちの生活に欠かせない

 発酵食品を今手にすることができるんです。

 ご先祖様に感謝ですね。

 

 

 そして、その奇跡の産物は

 繋ぎ続けていかないと!!

 

 

 さて。

 この「麹」。

 作るときに菌を加えるのですが

 食物によって

 米麹

 麦麹

 豆麹

 などの種類があります。

 

 

 菌は、

 お米(でんぷん)を分解して

 グルコースにしてくれる

 

 大豆(たんぱく質)を分解して

 アミノ酸にしてくれる

 

 といった働きの結果

 ・栄養素を吸収しやすくする

 ・うま味を引き出してくれる

 ・食物を柔らかくする


 
 などの恩恵をいただけるわけです。

 

 

 今。流通している

 発酵食品(もどき)を選び続ける事で

 この素晴らしい「麹」の

 作り手が減ってきています。

 


 ホンモノの発酵食品を

 選び続ける事。

 購入し続ける事で

 こんな素晴らしい「麹」を

 次世代の子供たちに繋いでいきませんか?