栄養も大事♪でも、〇〇はも~っと大事


 6月に入りましたね。

 九州では、もう梅雨に入ったそうです。

 

 

 ジメジメと蒸し暑い日が続き

 気分もどんより

 身体もだるくて

 疲れやすい日が増えてきます(涙)

 

 

 こんな季節に

 必要な栄養素があります!!

 という記事を多く見かけます。


 
 『身体がだるくなったり

  疲れやすくなるのは

  ビタミンB1、カリウム

  カルシウム、鉄分

  が不足するのが原因です』


 こんな感じです。

 

 不足するから

 積極的に、摂りましょう~


 という考えも

 間違ってはいないのですが。。。。

 


 栄養素は、

 どれか一つだけを摂っても

 身体に吸収されなければ

 働かせることができません。

 

 

 吸収するときには、

 相互に作用する別の栄養素が

 必要だったり、

 活用するときも

 別の栄養素が必要だったりします。

 


 そう。

 バランスがとっても大切なのです。

 

 

 しかも、必須栄養素って

 46種類もあるんですよ。

 

 その中で相互に作用しあう栄養素を

 考えながら食事をするのって。。。。。。

 

 

 かなり、大変(汗)

 

 

 でも。。。。

 栄養バランスを

 全く考えていないのに

 とっても健康な人っていませんか??

 


 それって、

 どうしてなんでしょうね~??

 

 

 実は・・・・・


 私たちの腸内に生息している

 腸内細菌(善玉菌)たちは、


 消化・吸収を助けるだけでなく

 
 ビタミンB群、ビタミンK、ビタミンM

 アミノ酸、炭素脂肪酸などの

 栄養成分を作ってくれるんですって!!!

 

 

 なんと、素晴らしい♪

 腸内細菌たち!!!

 

 

 栄養は、大切です。

 でも、必要な栄養素を

 摂る事にこだわるよりも・・・

 

 

 腸内細菌たちが喜んで、

 必要な栄養を作ってくれる

 そんな環境を作る事

 とっても大切なんです。

 

 

 その為にできる事は、

 いろいろあるのですが・・・・

 「食べること」で言ったら

 

 

 やっぱり、

 発酵食品が1番♪

 

 

 発酵食品を摂り入れて

 身体を還元体にして

 腸内細菌たちが

 喜んで働いてくれる環境を

 作ってあげたいですね~♪