発酵レシピ♪  春キャベツのごまあえ


 春キャベツが旬の季節ですね~

 サラダやスープ

 炒め物等々

 主役もわき役も

 しっかり務めてくれるキャベツ

 

 

 そんなキャベツを使った

 あと一品の副菜レシピを

 ご紹介します。

 

 

 使用するのは、

 「塩麹」 と 「しょうゆ」

 

 

 塩麹だけでも

 十分美味しいのですが

 お醤油をプラスすと

 味に深みが出ますよ~

 


 それもそのはず!!


 しょうゆは、

 大豆麹と麦麹で醸造され

 塩麹は米麹で作ります。

 トリプル麹の力

 混ぜるとうまみが増すんです♪

 

 

 では、さっそく

 レシピのご紹介です。

 

 

 ♪春キャベツのごまあえ♪


 【材料】

 キャベツ   400g

 酒      小さじ2

 塩麹     小さじ2

 しょうゆ   小さじ2

 すりごま   大さじ33

 生姜     1片

 


 【作り方】


 ①キャベツを2センチ幅

  のざく切りにする


 ②厚手の鍋にキャベツをいれて

  酒をふりかけふたをして

  しんなりするまで蒸し煮する。


 ③塩麹・しょうゆ・すりごま

  おろした生姜を良く混ぜ

  ①に加えて良くあえる

 


 たったこれだけです。

 キャベツも美味しいですが、

 ゆでたもやしでも美味しいですよ~


 是非お試しくださいませ。