麦ふみ、頑張った! 子供農家プロジェクト


こんにちは

けんちゃん農園です。

 

先日は、子供農家プロジェクト

「麦ふみ」と「豆腐つくり」

の日でした。

 


子供農家プロジェクトでは

一年間かけて

大豆・麦・米

を子供たちと種まきから行い

最後に収穫した作物で

味噌仕込みをしています。

 

 

12月に種まきした【大麦】

しっかりと発芽して

ここからスクスクと育つのですが・・・


霜がおりると、

霜柱で根が浮いてくるのを防いで

丈夫な麦に育てるために

麦をふみつける事をするんです。

何だか、心苦しい感じがしますが💦💦

そこは、丈夫な麦のため!!

しっかりと、ふみふみ・・・・

 

そして、その後は

お楽しみの【豆腐つくり】

 

前日から大豆を浸水して

麦ふみの間に

水と大豆をミキサーに・・・

そして、火にかけてアクをとり

濾していくと・・・

美味しいおからと

かわいい♡


豆乳が完成~♪

と・・・・

何だか様子が変💦💦

 

 

なんと・・・

水の量を間違えてしまい

薄ーい💦💦💦


まさかの大失敗!!

 

 

農園長。

折角みんなが集まってくれたのに

豆腐を食べてもらえない~😢

と、慌てます。

 

 

子供たちからも

「豆腐食べたかった~」


の声にさらに焦る、焦る(笑)

 

 

でも。

子供農家プロジェクトに

ご参加の親御さまは

皆様、寛大です♡

 

「これは、ものすごく美味しい

 豆乳だよね~」

 

「こんなに凄い豆乳は

 きっと飲めないよね~」

 

「これに味噌とか混ぜて

 スープにしたらどう??」


と、フォローしてくださり・・・

 

美味しい豆乳味噌スープの完成♪

これが、ものすごく美味しくて、

子供たちから

「おかわり~」

の嵐!

 

失敗しても、大丈夫

という経験にもなりました♪

 

こんな楽しい

子供農家プロジェクト

途中参加も可能ですよ~

 

3月は味噌仕込みの会。

是非遊びにいらしてくださいね~

 

詳細・お申込みはこちらからお願いします。
https://www.reservestock.jp/page/event_series/53987

 

 

本日も最後まで

ありがとうございました。

 

【合わせ麹】けんちゃん農園特製!!自然栽培味噌!!

けんちゃん農園で初めて仕込んだ特別自然栽培味噌です♪

詳細・ご購入はこちらから♪

・1kgはこちら!!

https://resast.jp/stores/article/9737/31734

 

・500gはこちら♪

https://resast.jp/stores/article/9737/31735

 

 

2020年けんちゃん農園の新米
はこちらからご購入いただけます。

玄米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24195

白米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24194