発酵レシピ♪ 新しょうがの佃煮ふりかけ


こんにちは

けんちゃん農園ガールズです。

 

今日は、

収穫ラッシュ中の【新しょうが】

を使ったレシピです。

 

これ・・・・

あまりの美味しさで、

ご飯が何杯もススんじゃうんですよ~

 

もうね、お味噌汁と

これさえあれば

おかずはいらないくらい♪

 

 

やっぱり、

無農薬無肥料栽培

しかも「新しょうが」だからこそ、

これだけ、美味しくなるんだな~

と、収穫頑張った甲斐があった

というものです♪

 


調味料にもこだわって

ホンモノの発酵調味料ばかり

集めてみました~


来年こそは!!

お醤油とみりんも

けんちゃん農園産になる事を目指して!!

がんばります♪

 

 

発酵レシピ♪ 生姜の佃煮ふりかけ

【材料】

新しょうが   250グラム

じゃこ     100グラム

ごま油     大さじ2

しょうゆ    大さじ3

お酒      大さじ3   

みりん     大さじ3

お酢      大さじ3

はちみつ    大さじ1.5


【作り方】

①しょうがの皮をむいて

 みじん切りにする

 (量が多い時は
 フードプロセッサーが便利です)

②フライパンにゴマ油を入れ

 ①をいれて中火にかける

 焦げやすいのでへらでかき混ぜながら

 火を入れてください。

③調味量をすべて入れて

 水気が無くなるまで火を入れます。

 

④火を止めて、フライパンの熱が冷めるまで

 良くかき混ぜて、出来上がり♪

 

ご飯の上にかけるだけでなく

ピーマンを炒めて混ぜても

和風ドレッシングに入れても

美味しいですよ~

 

本日も最後まで

ありがとうございました。

 

残り僅か!!

けんちゃん農園の無農薬・無肥料ショウガ500gはこちら

https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19145

 

2020年けんちゃん農園の新米
はこちらからご購入いただけます。

玄米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24195

白米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24194