農園日記♪ 大豆の収穫終了~ からの・・・・


こんにちは

けんちゃん農園ガールズです。

 

やっと・・・・

やっと、大豆の収穫が終わりました。

 

 

今年は、一気に畑と田んぼが増え

毎日、目まぐるしく動く中で

けんちゃん農園の主要作物

【大豆】がなんと・・・・・


収穫のタイミングが

かなり難しい状況💦💦

まだ葉をつけて青々としているものと

既に枯れ始めて

さやからマメがはじけそうなものが

混在している期間が

数週間・・・・・

 

 

順調に育った畑でも

コンバインでの刈り取り

から

手刈りへの変更があったり。

 

農園長の頭の中の

超絶早い回転に

ついていくのが必死(笑)

 

 

それでも収穫が完了して、

残ったさやを畑で燃やしていると。

 

今年も、ありがと~

来年も頑張るぞ~

と、感慨深くなります。

 

 

野菜と違って、

大豆は収穫してからも

・細かい葉っぱや茎を取り除く

・乾燥させる

・商品用の大豆の選別

等々

お仕事が沢山あるんですが

 

「けんちゃん農園の大豆は

 すごくおいしいよね~」

 


「けんちゃん農園のお味噌

 他のお味噌と全然違って

 美味しいね~」


と、喜んでいただける方の

お顔を思いながら

頑張りたいと思います♪

 

 

そして・・・

去年から種をつないでいる

スペルト小麦の種まきをしました。

この小麦は、古代から繋がっている

貴重な小麦です。

農園長の師匠

岡本よりたかさんから譲り受けて

作っています。

 

この小麦は作るのが

とっても大変なのですが、

私たちけんちゃん農園の理念のひとつ

「命をつなぐ」ため

種を次世代に繋げるために

頑張っています。

 

種を撒いた後、

後ろから土をかぶせて

踏みしめる・・・・

この繰り返し

地味に見えますが

意外と足にきます💦💦

 

 

それでも・・・

この小麦の話を農園長から聞くと

出来上がった小麦で

クッキー焼いてみたいな~

とか、ワクワクしてきます♪

 

大変な作業がありながらも

作ったものが出来上がるイメージで

毎日ワクワク、楽しい農園です。

 


本日も最後まで

ありがとうございました。

 

 

【合わせ麹】けんちゃん農園特製!!自然栽培味噌!!

けんちゃん農園で初めて仕込んだ特別自然栽培味噌です♪

詳細・ご購入はこちらから♪

・1kgはこちら!!

https://resast.jp/stores/article/9737/31734

 

・500gはこちら♪

https://resast.jp/stores/article/9737/31735

 

 

2020年けんちゃん農園の新米
はこちらからご購入いただけます。

玄米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24195

白米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24194