農園日記♪ まだまだ続く・・・収穫ラッシュ


 

まだまだ、まだまだ・・・

続いています!

収穫ラッシュの農園です。

 

 

11月末からはじまる

麦の播種に備えるとなると・・・

【大豆】の収穫を急がねば!!


まずは、地大豆の収穫。

地大豆は、一般的な大豆に比べると

収穫量が劇的に少ない・・・・

だから、農家さんはどんどん

一般的な大豆の栽培に移行する中。

農園長は、ご先祖様がつないでくれた

そして、美味しくてずっしりしている

素晴らしい種を自分が繋ぐんだ!!

と、採算度外視で作っています。

 

 

この大豆。

地面すれすれまで大豆がついているので・・・

コンバインで収穫をすると

とってもロスがでるんですよね~

 


だから、手狩り!!

人の手でなるべくロスが出ないように

土ぎりぎりのところで刈り取ってから

機械に投入。

 

11月だというのに汗だく💦💦

必死の収穫なので写真もなく・・・


でも。

終わった後の畑や大豆を見ると

やっぱりうれしいんですよね~

辞められません♪

 

 

そして、同時に

たまねぎの苗を植えていきます。

しっかりと土につくように

力を込めての苗植えなので

体中が筋肉痛💦💦


それでも・・・

やっぱり終わった後の畑の美しさに

疲れも吹き飛んじゃいます。

 

そして・・・

しょうがの収穫です。

今年のしょうがは

とっても良い出来栄えですよ~

大きいでしょ?

傷つけないように、

ひとつひとつ手で収穫するので

みんな総出で頑張ります

農園長もよい笑顔です~♡

一緒に農園で活動していただける方

大募集中です♪

 

 

さらに!!!

エゴマです。


エゴマは収穫が終わってからも

ひと手間もふた手間もかかるんですよ~


エゴマの種を取って

ふるいにかけ

一旦、干します。


そして、キレイに洗って

干して・・・・

 

そして、この後・・・・・

は、次回のお楽しみです。


本日も最後まで

ありがとうございました。

 

 

しょうがの販売も期間限定ですが

していますので

こちらも是非、お試しくださいませ♪

 

けんちゃん農園の無農薬・無肥料ショウガ500gはこちら

https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19145

 

2020年けんちゃん農園の新米
はこちらからご購入いただけます。

玄米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24195

白米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24194