農園日記♪ ついに完成!!!! 完全自然栽培味噌出来ました♪


 

けんちゃん農園の目標のひとつ

全ての材料を

無肥料・無農薬栽培で作った

完璧な味噌を作る!!

こと。

 

 

ここまで3年。

大豆からスタートし、

、そしてようやくお米

自然栽培で出来たので

今年の1月から、せっせと

味噌仕込みをしていました。

大豆を茹でるのが大変だったな~💦


でも、ゆであがった大豆は最高に美味♥
何度もつまみ食いしちゃった(笑)

 

仕込んでからの8か月間。

すごく良い発酵をしている事は

香りと、様子でわかっていたので

出来上がりを

凄ーく楽しみにしていたのですが・・・・

 

1月に仕込んだお味噌が

ようやく、完成したんです♪♪

 

ここで、すごく感動しました♪

 

お味噌を仕込んだ時に

味噌の発酵・熟成中に

【たまり醤油】というものが出来ます。

味噌のエキスが凝縮された

旨味たっぷりのお醤油です。


このたまり醤油が今まで食べた中でも

ダントツのうまみで感動の美味しさ♥

この美味しさを文章でお伝えするのが難しい😢

ほんとに、ホントーに美味しかったのです♪

ほんの少ししか取れないので

皆様にお届けできないのが

とっても残念です😢

 

 

夏の暑い中の大豆の播種

台風などの被害を心配したり

雑草の管理をしたり・・・・

 

麦もはじめは収穫が上手くいかずに

とっても苦労しました・・・・

 

お米も初めのお水の管理で

ちょっと失敗もして💦💦

 

でも、収穫してはざかけをした時には

ほっとしました。

そんな3年間の思い出が

走馬灯のように駆け巡り。


できあがったお味噌を味わいながら

ポロッと涙がこぼれてきちゃいました。

 

農園長もニッコリ😊

お味噌の麹バランスも

自然栽培だからこそできる

お塩控えめ、麹の量が多めで

最高のバランスで仕込んでいますので

本当に美味しく完成しています。

 

この味、味わっていただけたらうれしいです♡


本日も最後まで

ありがとうございました。

 

ついに販売開始!!

【合わせ麹】けんちゃん農園特製!!自然栽培味噌!!

けんちゃん農園で初めて仕込んだ特別自然栽培味噌です♪

 

詳細・ご購入はこちらから♪

・1kgはこちら!!

https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=31734

 

・500gはこちら♪

https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=31735