農園日記♪ 田んぼのお仕事終了しました~


先週・・・・

無事に一町の田植えが終了しました♪

昨年。

3枚の田んぼからスタートして。

麹をつけて発酵調味料にしたり

味噌を仕込んだり。

 

けんちゃん米として

沢山の方に

お届けさせていただいたので・・・


昨年のけんちゃん米が

もうないのです💦💦

 

 

そんな事もあり、

今年は田んぼを増やして

一町!!!

 

 

けんちゃん農園長が

丹精込めて土を整え・・・

 

水を入れてからも

「水掻き」という作業…

 

その前には、

お米の苗を育てるのですが

今年は・・・・

数百枚の苗床を育て。

 


その苗床を

田んぼから剥がし・・・

各田んぼに移動する!!

という。重労働💦💦


あまりの重労働過ぎて

写真も取れず😢

 

 

そして、田植えです♪

田んぼのサイズに合わせて

印をつける作業が凄く難しくて

激指導を受けた私たち💦

来年は、しっかりやるぞ~

 

 

今年は、はじめて

私たちも田植え機にチャレンジ♪

真剣です。

 

そんなこんなで、

何日もかけて

田植えが終わって。。。。

ここからしばらくは

ジャンボタニシ君との

戦いがはじまります💦

 


今年の秋にはまた。

美味しいお米をお届けしますね~

 

本日も最後まで

ありがとうございました。

 

 

無農薬無肥料栽培で作った
「たまねぎ」と「お米(麹)」で醸した

たまねぎ塩麹 はこちらからご購入いただけます。

https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=25561

 

無農薬無肥料栽培で作った
「しょうが」と「お米(麹)」で醸した

しょうが麹 はこちらからご購入いただけます。

https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=25561

 

 

けんちゃん農園の想いも
是非お読みいただけると嬉しいです。

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1067458