農園日記♪ 新しい田んぼでお米作ってます!!


こんにちは。

今日もけんちゃん農園の様子を

お届けしますね~♪

 

けんちゃん農園では、

今年から新しい田んぼが増えました~


この田んぼは

綾の自然の景色に、川のせせらぎが聞こえてくる

素敵な場所♪

 

農園長は、田んぼ仕事の後に

【川に飛び込む!!】

と今からワクワク(笑)


今月に入ってから、

急ピッチで田んぼのお手入れしています。

 

手つかずだった小屋をお掃除したり・・・

これが・・・

 

トラクターをかけたり

畔草の整理をしたり・・・・

すると。

鳥の巣とかカマキリの卵とか出てきました~

自然いっぱいです♪

 


田んぼのお手入れの後は、

稲の準備です。

 

お米は、田んぼに直接種を撒くのではなくて

『苗床』というお布団で

大事に育てるんですよ~

 

これをせっせと300枚以上運んで

並べるんです。

 

そして、毎日毎日

しっかりとお水を上げます。

 

すると・・・・・

こんな感じで芽が出てくるんです♪

可愛い♡♡

 

この苗を田植えの時期になったら

田んぼに定植していきます。

その様子は、またご報告しますね♪

 


けんちゃん農園で育てた

無農薬・無肥料栽培のお米で作った

【米麹】

こだわって作ったからこそ、

麹の付き方が全然違うんです♪

 


そんな米麹と

これも無農薬無肥料栽培で作った【しょうが】を醸した


しょうが麹


生姜焼きにも、唐揚げにも、

ジンジャーティにもなる万能調味料です♪

 

けんちゃん農園無農薬無肥料生姜で作った

しょうが麹 は、こちらからご購入いただけます。

https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=25561

 

 

しょうが麹を作った、けんちゃん農園の想いも

是非お読みいただけると嬉しいです。

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1067458