発酵レシピ♪ ヨーグルトdeチーズケーキ風


 こちらのブログでも

 生姜を使ったスイーツレシピを

 ご紹介していますが、

 生姜って、スイーツにも

 とっても合うんです。

 

 

 甘さの中の

 ピリッとした刺激が

 美味しさを増すんですね♪

 

 

 今回のレシピも

 砂糖を一切使わずに

 米麹の自然な甘さと

 無農薬無肥料栽培で作った

 しょうがの美味しさが詰まった

 しょうが麹を使ったレシピ♪


 
 こんなおやつが出てきたら

 ママ力・女子力

 パワーアップしちゃいますね♪

 

 
 発酵レシピ♪ ヨーグルトdeチーズケーキ風

 【材料】  
  (長方形型(牛乳パック)2個分 or 18cm丸型1個分)

 プレーンヨーグルト 400〜450g
 
 生クリーム  200cc

 たまご    M2個

 しょうが麹  小さじ2

 はちみつ   大さじ7

 レモン汁   大さじ1(約1/2個)

 小麦粉    大さじ5


 土台
 *ビスケット 100g前後

 *バター   60g前後


 【作り方】

 ①ヨーグルトは一晩水切りをする。

  ボールにザル、チッキンペーパーを敷いてあける。

 

 ②ボールに小麦粉を入れ泡立て器で混ぜる。

  (ダマを取ることでふるい不要)

 

 ③②のボールに①のヨーグルト、生クリーム、

  たまご、しょうが麹、はちみつ、

  レモン汁全てを入れて良く混ぜる。

 

 

 ④型に生地を流し入れて空気をぬく。

  型底をとんとん叩く。

 

 ⑤170°のオーブンで50分焼く。

  表面が割れてきて良い匂いがしてくる。

 


  竹串を刺して何もつかなければ焼き上がり。
  焼き加減はオーブンで加減してください。

 

 *ビスケットを粉々に砕いて

  溶かしバターを混ぜたものを

  型底に敷いて焼くとタルト風になります。

 

 焼き上がりは粗熱が冷めるまで放置して

 そのあと冷蔵庫で冷やしてから型から外すと

 型崩れしにくいですよ♪


 是非、お試しくださいね~♪

 

 【新発売記念セール中♪】
 けんちゃん農園無農薬無肥料生姜で作った

 しょうが麹 は、こちらからご購入いただけます。

 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=25561

 

 

 しょうが麹を作った、けんちゃん農園の想いも

 是非お読みいただけると嬉しいです。

 https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1067458

 

 

 けんちゃん農園様子をアップしてます♪

 けんちゃん農園インスタグラム フォローお待ちしてます♪

 https://www.instagram.com/sugiki0924/