発酵レシピ♪ 生姜麹の鶏団子スープ


 中華スープを作る時、

 スープの素

 入れてませんか💦💦

 

 スープの素の中身、

 鶏の出汁だけだと思ったら

 大間違い💦💦


 
 身体の酸化還元電位を下げる

 添加物もかなり入ってます💦


 (酸化還元電位についてはこちら)
 https://xn--ltrv40fbqsgof.com/blog/971/

 

 

 それに・・・

 スープの素が無ければ作れない

 と言う事は

 余計なお金もかかっちゃう💦

 

 

 スープの素が無くても

 麹の力を借りれば

 簡単にうまみをプラスできますよ~♪

 

 

 今日は、スープの素を使わずに

 美味しく簡単に作れちゃう

 生姜麹の鶏団子スープ

 のレシピをご紹介します。


 
 発酵レシピ♪ 生姜麹の鶏団子スープ


 【材料】 

  鶏種  

  ☆鶏ミンチ 600g

  ☆豆腐   150g

  ☆人参   中1/2本

  ☆ねぎ   2〜3本(好きならもう少し多くても可)

  ☆にんにく 1片

  ☆生姜麹  大さじ3〜4 塩    

  ☆ひとつまみ 片栗粉  大さじ2

 

  カブ   小3つ

  わかめ  適量

  ◆いりこ(出汁パックに適量)

  ◆塩 適量

  ◆醤油  適量

  ◆ごま油 適量
  
  ◆しょうが麹  適量

 

 

 【作り方】

 ①人参はみじん切り、ねぎは小口切り、

  にんにくはすりおろしておく。

 

 ②豆腐は軽く水切りしておく。

 

 ③すべての材料をボールに入れてよく混ぜる。

 

 ④鍋に水、カブ、いりこを入れて火にかける。

  (水の量はスープのお皿の容量に合わせて3杯分)


 ⑤カブが柔らかくなったら

  塩、醤油で少し薄いかな?ぐらいに味付け。


 ⑥最初に作った種をスプーンですくっていれる。


 ⑦鶏団子が浮いてきたら味見をして微調整。


 ⑧火を止めてわかめ、ごま油を入れる。

 

 ね?簡単でしょ?

 麹ってホントに便利♪

 しかも、生姜をする手間も省けるから

 忙しいママさんにぴったりです♪

 

 

 しょうが麹を作った、けんちゃん農園の想いも

 是非お読みいただけると嬉しいです。

 https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1067458


 【新発売記念セール中♪】
 けんちゃん農園無農薬無肥料生姜で作った

 しょうが麹 は、こちらからご購入いただけます。

 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=25561