もち麦がダイエットに効果的と言われる理由 ~その1~


 ダイエットしている人の敵

 【空腹感】

 

 お腹がグーグー

 なってくると、どうしても


 「食べたい」

 「食べなきゃ」


 と、食べる事ばかりに

 意識が行ってしまいますね💦

 

 

 実は、これ。

 本当にお腹が空いている訳ではなく

 【血糖値】が影響してるんです。

 

 

 ご飯を食べると

 食べた「糖」によって

 血糖値が急激に上がります。

 

 すると。。。。

 「インシュリン」という物質が

 その血糖値を下げはじめるんです。

 

 

 急激に上がれば、

 急激に下げる。。。。。

 

 

 この時に、人の身体は

 「低血糖」の状態と判断し

 「お腹が空いたよ~」と

 脳が認識するんですね💦


 という事は。

 空腹感に打ち勝つためには(笑)


 血糖値の上昇を

 できるだけ緩やかにする事!!

 

 

 もち麦に含まれている

 「β-グルカン」

 体内で消化吸収されないまま

 腸に下がっていき、

 善玉菌が分解します。

 

 

 この時に、腸からでるホルモンの刺激が

 脳に指令をだして

 その時食べたものだけ出なく

 次の食事、その次の食事まで

 血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

 


 これを「セカンドミール効果」

 と呼ぶそうです。

 

 

 β-グルカンの働きで

 1日中血糖値が緩やかな

 状態が続くと、満腹感も持続します!!

 満腹感が続くという事は。。。。


 そう!!

 空腹感を感じにくくなるので

 食べたい欲求に打ち勝ちやすくなる!

 というわけですね♪

 

 もち麦効果。

 すごいです!!
 


 無農薬・無肥料栽培で作った
 けんちゃん農園のもち麦は、こちら

 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19446