今が旬♪ ビワの美味しい食べ方


 高級果物とも言われている

 「枇杷(びわ)」

 は、初夏の今が旬♪

 

 甘くてジューシーで

 好きな方も多いのでは??

 

 βカロテンが多く

 お肌に良いそうです♪

 

 そのまま食べても

 勿論美味しいですが。

 折角なので 

 ちょっと人手間かけて

 さらに美味しく

 召し上がってみてください。

 

 ①塩水につける

  ビワは、皮をむいたまま

  おいておくと

  すぐに変色してしまいます。


  塩水につけると

  変色を防げますよ♪


 ②ビワジャム

  ビワは、日持ちのしない果物

  沢山食べたい方は

  ジャムにしてみてはいかがでしょう?

  皮をむいたビワをレモン汁に漬け

  甜菜糖やはちみつで煮詰めるだけ


 ③生ハム巻き

  おつまみにもなっちゃいますよ♪

  皮をむいて縦半分に切り

  種を取り除いたビワを

  生ハムでくるむだけ♪
 

  めちゃくちゃ、美味しいです♪

 

 ④ビワ酒

  梅酒と同じ作り方で

  ビワ酒も作れちゃいます♪

 

 ⑤ビワのコンポート

  皮をむいて種をとったビワを

  お好みのお酒とはちみつで煮詰めるだけ

 
  おススメは、白ワインとはちみつで

  20分くらい似て作るコンポート♪

 

  ビワ500gに対して

  白ワイン250g

  はちみつ60g

  水100gで煮詰めて

  最後にレモン果汁10g

  を加えれば出来上がりです♪
 
 

 今が旬♪ 今しか食べられない♪

 ビワをお楽しみくださいませ~

 


 無農薬・無肥料栽培で作った
 けんちゃん農園の「ビワ」はこちらで購入できます
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=12270