味噌作りの材料「塩」の役割


 味噌の原材料って

 見たことありますか?
 


 原材料名

 大豆(遺伝子組換えでない)
 米 
 食塩

 (米が麦の場合もあります)

 
 こんな感じですね。

 

 

 あっ。

 これ以外に


 調味料(アミノ酸等)

 とあれば、

 化学調味料が入っている味噌

 

 酒精

 とあれば、

 発酵を止めるために

 殺菌されている味噌です。
 


 原材料名

 大豆(遺伝子組換えでない)
 米 
 食塩

 という表記の味噌を

 選んでくださいね~

 


 ところで。

 この原材料中の

 【塩】

 の役割は、

 塩味をつける

 だけではなく、

 とっても重要な役割があるんです。

 

 

 ご存知のように

 味噌は「麹菌」という菌で

 大豆を発酵させて作ります。

 人にとって有益な「菌」なわけです。

 

 

 では。

 人にとって有害な「菌」

 どうなるのでしょう?

 

 発酵させるときに

 有害な菌も一緒に

 繁殖してしまったら。。。

 と思うと怖いですよね。

 

 

 実は。

 味噌の材料である「塩」には

 麹菌以外の菌を締め出し

 「腐敗」をとめて

 「発酵」だけを進める。。。


 という役割があるんです。

 凄いですね、塩。

 

 あっ。

 他にも重要な役割があるのですが。。。

 それは、次回お伝えしますね。

 

 麹と塩の割合で

 味が変わるのですが、

 塩が多すぎても塩辛くなるし

 塩が少なすぎると腐敗が気になる。

 

 この塩と麹のバランスが

 味噌作りのポイントになってきます。

 

 

 麹の種類によっても

 変わってきたり

 地域によっても変わるので

 その土地土地で

 味噌を作り続けている方の

 作り方を参考にするのが

 おススメです♪

 

 

 購入するときは。

 上記の「原材料名」を参考に。

 選んでみると良いかもしれませんね。

 

 奇跡のイチゴで作った【イチゴ酵素】
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=13069

 


 けんちゃん農園の
 無農薬・無肥料「えごまの実」はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19384

 

 けんちゃん農園の手作り豆腐セット 詳細はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=1