発酵レシピ♪ 砂糖不使用!サツマイモようかん


 お芋が美味しい季節ですね~

 焼き芋、ふかし芋、煮芋・・・・

 おやつにも、おかずにも使るし

 何より『美味しい♪』

 

 

 さつまいもと言えば

 食物繊維という

 イメージですが・・・・

 それ以外にも

 とっても優れた

 栄養が豊富なんです。

 


 その一つが

 「ヤラピン」

 実は、この成分。

 サツマイモにしか

 含まれていないんです。

 


 サツマイモを切ると出てくる

 白い液体がそれ。

 

 

 この「ヤラピン」には

 腸のぜんどう運動を

 促進してくれる作用があるんです。

 腸のぜんどう運動が良くなる

 という事は。

 便秘解消!!

 



 便秘が続くと

 腸内に悪玉菌が増殖したり

 有毒なガスが発生します。

 


 そうなると、

 肌荒れや様々な病気にも

 なってしまいます。

 

 

 食物繊維 + ヤラピン

 両方あるさつまいもは

 まさに、腸内環境を整える食材!!

 積極的に取り入れたいですね。

 

 今日は、そんな素晴らしい食材の

 さつまいもと

 麹を使って砂糖を使わない

 スイーツレシピをご紹介します。


 
 発酵レシピ♪ 砂糖不使用!サツマイモようかん 

 
 【材料】

 さつまいも甘酒  300g

 水        50cc

 粉寒天      4g

 

 【作り方】


 ①さつまいも甘酒を作る

  作り方はこちら。。。。
      https://xn--ltrv40fbqsgof.com/blog/1317/

 

 ②鍋に水と粉寒天を入れ

  良く混ぜ溶かしてから

  中火にかける。

  フツフツしてきたら

  さらに2分沸騰させる。

 


 ③火を弱め、滑らかにした

  さつまいも甘酒を加え

  焦げないように混ぜる。

 


 ③全体が混ざったら容器に移し

  粗熱を取ったら冷蔵庫で

  冷やし固めて完成。

 

 

 作った翌日の方が味がなじんで美味しいです。



 旬のさつまいもで

 腸内を整えられる、

 砂糖不使用のお料理。

 ぜひお楽しみください。

 

 

 材料のさつまいも甘酒は

 煮た栗と合わせて

 あっさり栗きんとんにもなっちゃいます。

 そちらのレシピは

 またご紹介しますね~


 さつまいもは、やっぱり

 無農薬がおススメです。

 今が旬の無農薬無肥料で作った

 さつまいもは、こちらからご購入いただけます。

 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=18598