夏におススメ!! 発酵食品


 暦の上では、

 立秋が過ぎましたが・・・・

 毎日、猛暑が続いていますね~(汗)

 熱中症や夏バテが気になるところです。

 


 毎日の食事を考えるママさんたちも

 頭を悩ませる季節でもありますね。。。

 

 

 今回は、そんな季節だからこそ

 おススメの発酵食品を

 ご紹介します。

 

 

 発酵食品の特徴のひとつ

 【消化が良い】

 
 
 元々、発酵食品は、

 酵母や微生物の酵素の働きで

 食品がある程度消化されているもの。

 

 ということは・・・・

 食べる前に、

 すでに消化が進んでいる


 だから


 身体の中で消化に使われる

 消化酵素やエネルギーが

 少なくて済むって事。

 

 

 ただでさえ暑くて

 疲れがたまりやすいこの季節。


 省エネモードで乗り切るにも

 発酵食品はおススメですよ~

 

 

 中でもおススメの発酵食品が


 【甘酒】


 甘酒はカビの一種である

 「麹菌」を利用して作られたもの。


 お米に麹菌が付き

 発酵の過程で

 タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)

 脂肪分解酵素(リパーゼ)

 などの酵素を大量生産します。

 

 この酵素が、

 食べたものの消化を促進し

 吸収を促してくれるんです。

 発酵食品は

 身体の中で

 たくさん働いてくれるんですね~

 

 さらに、

 ビタミンB1、B2、B6、

 パントテン酸、イノシトール

 ビオチンなどのビタミン群を

 産生されるのです。


 これがすべて

 甘酒中に溶け出ているんですよね~

 

 

 夏バテ防止、疲労回復

 免疫力強化の栄養補給剤そのものなんです!!

 天然のリポビタンD(笑) です。

 


 また、

 麹菌は、発酵の過程で

 「麹酸」を発生させるのですが・・・・

 


 この「麹酸」!なんと、

 活性酸素を除去する力が

 非常に強いのです。

 

 

 紫外線量がグンと増えるこの時期は、

 悪玉活性酸素も多くなる季節。

 


 そんな時に「麹酸」を多く含む甘酒は

 夏の紫外線から

 お肌も守ってくれるわけです。

 

 甘酒、凄すぎます♪

 

 

 夏は、冷やして

 手作り甘酒♪

 是非、お試しください。

 


 明日は、夏におススメの

 発酵食品パート2をお届けします