発酵レシピ♪ きゅうりの塩麹1本漬け


 我が家の庭で

 きゅうりが

 わんさかなっております♪

 

 

 夏のお野菜

 きゅうり

 観光地に行くと

 きゅうりの一本漬け

 よく見かけませんか?

 

 

 こう、暑いと

 あのさっぱりとした
 
 きゅうりにかぶりつきたくなるのも

 すごくわかります(笑)

 

 

 今日は、

 夏休み中の

 お子様のおやつにも、

 バーベキューの

 箸休めにもなる

 きゅうりの一本漬けレシピ

 ご紹介します。

 

 発酵革命ですから、

 使用する調味料はもちろん

 発酵調味料♪

 是非、お試しください~

 

 酵レシピ♪ きゅうりの塩麹1本漬け


 【材料】


 きゅうり   5本

 塩麹     大さじ2

 水      100cc

 だし昆布   10センチ程度

 鷹の爪    1本

 青じそ    5枚

 

 

 【作り方】


 ①きゅうりは味が浸みやすいように

  両端を切り落として

  ピーラーなどで縦に縞々に

  皮をむきます。

 

 ②大きめのジップロックに

  きゅうりと塩麹を入れて

  平らなところで

  ゴロゴロと揉み10分ほど置きます。

 

 ③水と鷹の爪、だし昆布、青じそを入れ

  空気を抜いて冷蔵庫で半日置いたら完成!!

 

 ④お好みで竹串に刺して

  青じそをまいて食べても美味しいですよ~