発酵レシピ♪ お弁当にも発酵調味料


 毎日のお弁当・・・・

 「明日は何にしようかな~(汗)」

 って。。。

 悩んでいらっしゃるママも

 少なくないのでは??

 

 そんなママ、必見です!!

 


 今日は、

 同じ食材を使っても

 発酵調味料を変えるだけで 

 全く違うおかずになっちゃう♪


 そんなレシピをご紹介します。

 

 

 食材は、なんでもOK

 お子様は

 どの組み合わせが

 お好みか??

 一緒に選んでみるのも

 楽しいかもしれませんね~

 

 

 基本レシピ

 いんげんの簡単ごま味噌和え

 

 【材料】

 いんげん 適宜

 味噌   大さじ1  

 すりごま 大さじ1

 


 【作り方】

 1.いんげんを塩ゆでします


 2.冷めたら適当な大きさに切ります


 3.すりごまと味噌を良く混ぜます


 4.3にいんげんを混ぜて出来上がり~

 


 【アレンジ】

 ①味噌&すりごまを

  醤油麹&かつお節にチェンジ


 ②味噌&すりごまを

  かつお節&お醤油&クリームチーズにチェンジ


 ③味噌&すりごまを

  塩麹&ごま油にチェンジ

 
 ④味噌&すりごまを

  プレーンヨーグルト&カレー粉&天日塩にチェンジ

 
 ⑤味噌&すりごまを

  ガーリックオイル&塩麹にチェンジ

 


 こんな感じで、

 発酵調味料を

 洋風・和風・中華風に

 変えるだけでオッケーです♪

 

 

 いんげんは、

 ブロッコリーやオクラ

 などに変えても美味しいですよ~


 是非、お試しくださいませ~