発酵レシピ♪ 新玉ねぎ麹


 冷蔵庫の中に

 タレ・ソース・ドレッシング

 意外と沢山

 がありませんか?


 
 気が付くと、

 賞味期限が

 切れていて

 捨てるものも

 意外と沢山・・・・・

 


 しかも。

 市販のタレ・ソース類には

 添加物もたーくさん

 入っています・・・・

 

 


 そんな時。

 麹で作った

 手作り発酵調味料

 があるととっても便利です。

 


 特に、

 ・塩麹

 ・甘麹 (甘酒)

 ・醤油麹

 この3つがあるだけで

 お料理の味わいが

 断然変わってます♪

 

 

 あっ、醤油麹は

 煮物などを作るときに

 麹の優しい甘みが

 プラスされるので

 お砂糖やみりんが

 必要なくなっちゃいます♪

 

 


 今日は、そんな麹と

 旬の『新玉ねぎ』を使った

 
 新玉ねぎ麹


 のレシピをご紹介します。

 

 

 新玉ねぎの甘味で

 コンソメ代わりに

 スープの素としても、

 そのままお野菜と和えて

 漬物にしたり

 お酢とオイルを混ぜて

 玉ねぎドレッシングになったり。

 

 

 勿論。

 お肉やお魚につけて焼いても

 とってもおいしく

 召し上がっていただけますよ~

 


 発酵レシピ♪ 新玉ねぎ麹


 【材料】

 新玉ねぎ  大1~2個(300g程度)

 米麹    100g

 塩     35g

 

 【作り方】

 ①米麹と塩を手で良くかき混ぜます。


 ②新玉ねぎをすりおろし、
 
  ①と混ぜ合わせます。


 ③煮沸消毒した容器に入れ、

  常温で1日1回かき混ぜながら

  1週間ほどで出来上がりです。

  その後は冷蔵庫で保存してください。

 


 新玉ねぎは血液をサラサラにしたり

 糖質をエネルギーに変える作用など

 ダイエットにも向いてる食材。

 

 

 また、オリゴ糖と発酵パワーで

 整腸効果も期待できますよ~

 


 冷蔵庫で3か月。

 冷凍すれば1年中楽しめます♪