発酵レシピ♪ 新玉ねぎと塩麹のレシピ2


 先日お届けした

 新玉ねぎを使った

 発酵レシピ。

 新玉ねぎの甘酢漬け
 https://xn--ltrv40fbqsgof.com/blog/1028/


 「美味しかった~」

 「マンネリ脱出しました~」


 等々・・・

 嬉しい声をいただいています。

 ありがとうございます。

 


 やっぱり、

 旬のお野菜を

 いろんなお味で

 楽しみたいですよね~


 
 ということで・・・

 今日は、

 新玉ねぎと塩麹を使ったレシピを

 2つ、お届けしちゃいます。

 


 万能タレは、

 冷蔵庫にあるととっても便利です。

 是非、チャレンジしてみてくださーい。

 

 

 発酵レシピ♪ 万能♡新玉ねぎ塩麹たれ

 
 【材料】

 新玉ねぎ    1個

 塩麹      大さじ2

 しょうゆ    大さじ1 


 【作り方】

 ①新玉ねぎを粗みじん切りにして

  レンジで約3分加熱

 ②塩麹としょうゆを混ぜ一晩おく


 たったこれだけです。

 冷しゃぶのたれにしても

 ゆで野菜のたれやお刺身とも

 相性抜群です。

 

 


 発酵レシピ♪ 新玉ねぎ塩麹和え


 【材料】

 新玉ねぎ    1個

 塩麹      大さじ1/2

 すりごま    大さじ1

 きな粉     大さじ1


 【作り方】

 ①新玉ねぎを千切りにし

  レンジで3分チン

 ②温かいうちに

  塩麹、すりごま、きな粉をあえて

  出来上がり


 きな粉で甘さもあって

 お箸休めにピッタリですよ~

 2つともチンして和えるだけ。

 塩麹があるだけで

 美味しいお料理ができちゃう。


 発酵調味料って

 ホントに便利ですね~