【レシピ】仕込み10分!! 自然栽培全粒粉のバナナケーキ


こんにちは

けんちゃん農園です。

 

今日は、オーブンに入れるまで

たったの10分で出来ちゃう

簡単バナナケーキの作り方

ご紹介します。



 

使用する粉は、自然栽培の全粒粉♪


全粒粉は、小麦の表皮や胚芽などを取り除かない

小麦丸ごとを粉にしたもの。

 

全粒粉を使う事でとても香ばしい風味

食べ応えのある触感を作れます。


さらに、小麦粉で取り除かれてしまう

表皮や胚芽に含まれる

食物繊維・ビタミンやミネラルが

そのままプラスされます。

 

という事は?

美味しくて、でも食べ過ぎない?(笑)

そして、栄養素も補えるから

いつものおやつ時間が健康的になりますね♪

 

今回は、白砂糖を使わずに

GI値の(血糖値上昇度)低い

ココナッツシュガー少量だけ使っているので

ダイエットを気にされている方にも

召し上がっていただけますよ♪

 


忙しい主婦の方も、

たったの10分で仕込めるケーキ。

是非、お試しくださいね

 


自然栽培全粒粉の簡単バナナケーキ


【材料】

・自然栽培全粒粉(※)    150g

・オリーブオイル    大さじ1.5

・卵          2個

・バナナ(完熟)     2本

・ココナッツシュガー  大さじ2

・牛乳(又は豆乳)    大さじ1

・ベイキングパウダー  大さじ0.5

・ドライフルーツやナッツ類  お好みで

 


【作り方】

①オーブンを180℃に予熱します。


②卵を割りほぐしてバナナをフォークの背で
 潰しておきます。


③粉以外の材料(ドライフルーツとナッツ以外)
 を混ぜ合わせます。


④③に粉類(全粒粉・ベイキングパウダー)を
 ふるいながら入れて混ぜ合わせます。
 最後にドライフルーツやナッツを入れて
 均一に混ぜます。


⑤④を型に入れ、台の上でトントンと叩き
 空気を抜いたら180℃に予熱したオーブンで
 40分焼きます。


※焼きあがったら予熱をとって召し上がってください。

 

この工程の②~④までが約10分♪

ホントに簡単に出来ちゃうので是非お試しください。

 

けんちゃん農園無農薬無肥料栽培で作った
自然栽培全粒粉
こちらからご購入いただけます♪
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=28937