農園日記♪ やっと。。。お米が出来ました♪


昨日・・・・

全ての田んぼのお米

脱穀まで完了しました♪

 

けんちゃん農園では

2019年からお米作りをスタートし。

3反からスタートした田んぼが

今年は、なんと!!12.5反になりました。

4倍強です💦💦

 

 

5月・・・

田んぼの準備がスタートし

300枚もの苗床を作りました。

 

6月・・・

田植えです♪

300枚作った苗床を

田んぼから、ひたすら剥がし、

各田んぼにひたすら移動する・・・・

今年は、そのお仕事予定日が

まさかの大雨💦💦

 

その中、せっせ、せっせと運びました。

その苗を田植え機で植えていきます。

 

今年は、私たちも田植え機にチャレンジ♪

 

終わった後の田んぼのきれいさに

うっとりしましたね~♡

 

ここからは、稲刈りのある10月まで

水の管理、畔草の管理

そして、ジャンボタニシとの闘い💦💦

 

でも。

雑草の管理をしなくてもよい

とても良い田んぼだったので

ほぼお仕事はなかったですね。

 

 

そして・・・

10月!! 稲刈りです♪

今年は、夏場の水の管理や

天気の影響でハプニングもあったり。。。

どうなるか??と心配でしたが。


キレイなお米ができました。

4倍に広がった田んぼで

はさ掛けをするかどうか?

覚悟を決めて大量の竹を購入!!


さぁ!! 始めよう~

と・・・・

気合を入れたのに・・・

 

機械の故障が連発し

一向に進まない、全然、進まない😢

イライラ、イライラ

そして、終わるの?という不安

農園長が一番、しんどかったと思います。

 


そんなイライラも乗り越え、

12.5反の稲刈り完了です♪


と、感動したのも束の間💦💦

折角かけたハサが

どんどん、どんどん

倒れていくんです😢

 

乾燥のためのハサ掛けなのに

雨が降っている中倒れているハサをみて

足元から崩れ落ちました。

涙が出てきました。

 


それでも。

やるっきゃない!!


一歩ずつ、一本ずつ。

ハサを立て直し、稲を掛けなおし

結果、12.5反の2倍のハサを掛けたことに!!

 

 

最後の最後まで安心できなかったけど

毎日、朝晩、しっかり巡回して

最終的には丈夫なハサを立てられました。

 

 

そして・・・今週。

全ての田んぼの脱穀が終了しました!!

 

 

 


もう、感無量です。

 

 

5月から、ホントーにいろんなことがありすぎて

不安やイライラなど、心も動きまくったし

かなりの体力も使いました。

 

 

そんな半年が走馬灯のように駆け巡って。

脱穀後の玄米の美しさに

今までの事が全部昔話で(笑)

感動しか残りませんでした。


このお米を

たくさんの方に味わってほしいです。


そして、もし。

無農薬・無肥料栽培のお米作りを体験してみたい

という方は、

子供農家プロジェクトに遊びにいらしてください。

勿論。体験や援農もウェルカムですよ~♪

 

 

子供農家プロジェクトお申込みはこちらです。
https://www.reservestock.jp/page/event_series/53987


本日も最後まで

ありがとうございました。

 

2020年けんちゃん農園の新米
はこちらからご購入いただけます。

玄米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24195

白米はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=24194