農園日記♪ にんにく播種&芽が出ました~♪


ちょっと、かなりバタバタの農園です💦

先週・・・

台風14号が再び上陸か??

というニュースがはいり💦💦

急遽、お米を救うべく

稲刈りスタート・・・・・

 


と、思ったら

機械のトラブルで予定変更!!

 

 

にんにく播種にハンドルを切り・・・

農園長が慌てて畑の準備。

日没ぎりぎりまでトラクターかけてくれました。

 

 

翌日から、にんにくを

この畑にまいていくのですが・・・・

その数なんと

13,000粒!!!

写真の何倍もの数です💦💦

 

去年は6000粒だったので

倍以上です!!!

 

 

せって、せっせと

種まき、種まき・・・


ここでも、ギュッと

心を込めてまいていきます。

台風前で風が強く、

土埃が目に入り

涙を流しながらの種まき。


隣の畑で何やら燃やしているようで

煙まで!!


風との戦いです。

そんな時でも

農園長の「燃やしすぎやろ~」の声に

笑いが漏れながらの楽しい作業となりました。

 

 

当初予定していた場所と

さらに畝を追加して

2日間かけて

15000粒強の種を播種しました~

 

 

みんなの手形がついた畝は

圧巻です。

 

終わって眺めた時の

感無量の感じがやめられないんですよね~

 

 

その夜、雨がふり

台風も無事にそれてくれたので

恵みの雨となりました。

ついてる、ついてる♪

 

 

そして・・・・

先週蒔いた種が

無事に芽を出してくれましたよ~


かわいい♡

このニンニクが皆様の食卓に届くのは

来年・・・

楽しみに待っていてくださいね♪

 

 

ついに販売開始!!

【合わせ麹】けんちゃん農園特製!!自然栽培味噌!!

けんちゃん農園で初めて仕込んだ特別自然栽培味噌です♪

詳細・ご購入はこちらから♪

・1kgはこちら!!

https://resast.jp/stores/article/9737/31734

 

・500gはこちら♪

https://resast.jp/stores/article/9737/31735