発酵レシピ♪ 生姜で自家製調味料♪


 初雪❆の知らせが

 チラホラ聞こえてきてますね♪

 

 これから、寒さが厳しくなります。

 厚着をするだけじゃなく、

 身体の中からほかほかになる・・・

 そんな効果を期待できる

 【しょうが】

 

 

 使うたびに

 すり下ろしたり、刻んだり・・・

 意外と手間だったり💦💦

 しませんか??

 

 

 そんな時。

 生姜の旬を逃さずに

 まとめて刻んで

 自家製調味料を作ってみるのは

 いかがでしょう??

 


 冷蔵庫にあるだけで

 すご~く便利な調味料のつくり方を

 ご紹介します。


 
 発酵レシピ♪ 生姜で自家製調味料♪


 【材料】

 しょうが  

 梅干し  

 しょうゆ

 かつお節

 
 オリーブ油

 レモン汁

 塩 

 鷹の爪


 【作り方】
 

 しょうがをみじん切りにします。

 写真のように2つにわけます。

 


 ☆梅かつお醤油

 ①梅干しの種を取り

  果肉を刻んでおきます。


 ②しょうがのみじん切りに

  ①、醤油、かつお節を入れて混ぜます。

 
 ※写真のタッパーの量で

  梅干し3個、かつお節10g

  醤油は、材料に行きわたる量を入れました♪

 

 ・ごはんの上にのせて、ふりかけ風に・・・

 ・おにぎりの具に・・・

 ・うどん、ラーメン等の薬味に・・・

 

 

 ☆塩レモンオイル

 ①生姜のみじん切りに

  オリーブ油、レモン汁を同量ずつ入れます。

 

 ②まんべんなく混ぜ、

  塩でお好きな味付けにします。

  最後に鷹の爪を入れて完成♪

 

 ・溶かしバターと合わせて、フレンチソースに・・・

 ・パスタの味付けに・・・・

 ・ドレッシングの味付けに・・・

 ・チキンソテー、お魚ソテーのソースに・・・

 


 冷蔵庫で1ヶ月は、保存できます。

 是非、お試しください。

 


 生姜の自家製調味料には、

 無農薬・無肥料栽培の生姜がおすすめですよ~


 宮崎県綾町で

 無農薬・無肥料栽培をしているけんちゃん農園

   で購入できます♪♪

 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737/19145