発酵レシピ♪ 梅雨におススメお味噌汁


 梅雨入りですね。。。

 

 急に気温が下がったり

 そうかと思うと、

 暑くて湿気が多く

 冷房を使う事も

 多くなりますね。。。。 
 

 


 この時期の「だるさ」や「疲労」

 体に余計な水分をため込んでしまう事も

 原因の一つのようです。

 そんな時は、

 食事でもケアしていきたいですね。

 

 

 実は。

 今から旬をむかえる

 【とうもろこし】

 ビタミンやミネラルが豊富。

 

 

 そして、

 体の中にたまった湿気を

 とってくれる効果があったり

 胃腸の働きを高めてくれるので

 梅雨の時期におススメの食材なのです。

 


 また、ジャガイモにも

 胃腸をいたわる効果があるので

 この二つの組み合わせで

 おかず味噌汁にするのはいかがでしょう?

 


 発酵レシピ♪ 梅雨の養生味噌汁♪


 【材料】2人分

 じゃがいも   1個

 とうもろこし  100g

 長ねぎ     1/2本

 だし汁   400cc

 味噌    大さじ3

 バター   お好みで

 

 【作り方】

 ①長ねぎを3㎝位の長さに切り

  縦に4つわりにする

 


 ②鍋にだし汁を入れ、①と

  じゃがいも、トウモロコシを入れ

  強火にかけ煮立ったら中火にする。

  じゃがいもに火が通るまで煮る

 

 

 ③味噌を溶き入れて

  ひと煮立ちしたら

  バターを加えて火を止め出来上がり♪

 

 バターを入れなくてもおいしいですが。

 加えると濃厚にしあがりますよ。


 是非、お試しくださいませ。