発酵レシピ♪ にんにく塩麹肉餃子


 手作り餃子は

 美味しいけど・・・・

 

 野菜を茹でたり

 刻んだり

 にんにくすり下ろしたり・・・

 ちょっと、大変💦

 という、忙しい主婦の方に・・・・

 

 

 お肉たっぷりの

 肉餃子のレシピをご紹介します♪

 

 

 発酵調味料の

 にんにく塩麹があれば

 化学調味料も不要ですよ~


 
 にんにく塩麹肉餃子


 【材料】

 豚ひき肉   300g

 長ねぎ    1本

 卵      2個

 餃子の皮   40枚

 にんにく塩麹  大さじ1

 しょうゆ    大さじ1

 黒こしょう   お好みで

 ごま油     適量

 

 

 【作り方】

 ①長ねぎ1本はみじん切りにします


 ②ボールに卵を割りほぐし

  にんにく塩麹と豚ひき肉を入れ

  よく混ぜこみます。


 ③良く混ざったら、

  ①としょうゆ、黒こしょう

  を入れてさらに良く混ぜます。


 ④餃子の皮に、

  カレースプーンで1匙ずつ

  ③をのせて、

  皮のふちにみずをつけて

  閉じていきます。


 ⑤フライパンにゴマ油を熱し  

  ④を並べて蓋をして焼きます。

 ⑥表面に焼き色がついたら

  水をカップ1/2入れて蓋をし

  蒸し焼きにして出来上がり♪

 


 麹のうまみで

 美味しい肉餃子が出来ちゃいますよ~

 是非、お試しください♪