味噌作りと子供の味覚


 少し前に

 子供たちの味覚について

 お伝えしました。

 

 その時のブログはこちら
 https://xn--ltrv40fbqsgof.com/blog/1402/

 

 本来味覚は、

 身体に害のあるものを

 入れないように察知する

 センサーのようなもの。

 

 それが今、

 うまく機能していないと言われています。

 

 

 逆に

 味覚で判断できなくても、

 経験で「安全」だと

 わかっているものは

 「美味しい♪」

 と感じるようです。


 
 例えば

 家庭科で自分で作った料理は

 いつもよりおいしく感じたり。

 

 

 宮崎県綾町で開催している

 子供農家プロジェクトでは

 自分で作った大豆を

 ゆでただけなのに!!

 美味しい♪美味しい♪

 とまるで

 お菓子のようにパクパクと

 食べる姿が見えます。

 

 

 そう。

 自分が作ったものは、

 美味しく感じるんですね♪

 

 

 今、発酵食品が健康に良い

 と言われ始めていますが、


 味噌が苦手なお子様も

 少なくないかもしれません。

 

 

 そんな子供たちにも。

 自分で作った味噌はきっと

 「美味しい♪」

 喜んでくれるはず。

 

 

 味噌仕込みは

 まだ間に合います。

 是非、チャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 

 大好評で欠品中だった
 けんちゃん農園 もち麦はこちらからご購入できます。
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19446

 

 

 けんちゃん農園の
 無農薬無肥料栽培 大豆 のご注文はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19445

 

 

 けんちゃん農園の
 無農薬・無肥料「えごまの実」はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19384

 

 

 けんちゃん農園の手作り豆腐セット 詳細はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19786