知らないと危険。。。酵母エキスの作り方


 昨日は、「お出汁」

 についてお伝えしました。

 


 その中でも登場しました

 うまみ成分

 酵母エキス

 

 

 「酵母」と聞くと

 イメージ的には

 「天然」「身体によい」

 と思われがちですが。。。。。

 

 こんな風に造られているんです。

 

 【材料】

 ビールを作った時にでる

 ビール酵母の残りかす


 水酸化ナトリウム

 塩酸

 グルタミン酸ナトリウム

 肉汁培養液

 

 

 【作り方】

 ①ビール酵母の残りかすは

  苦味が凝縮されています。

  水酸化ナトリウムを使って

  苦味を取り除きましょ~

 

 ②水酸化ナトリウムはアルカリ性です。

  中和をするために塩酸を入れましょ~

 

 ③温度を上げて酵母自身に

  「自己消化酵素」を

  出してもらいましょ~

  この時うま味成分が生まれます♪


 ④もう少しうま味成分をだすのに

  グルタミン酸ナトリウムと

  肉汁培養液を入れましょ~


 ④これを粉末化したら出来上がり~

 


 いかかがですか?

 うま味成分を作り出すために

 
 水酸化ナトリウム、塩酸

 グルタミン酸ナトリウム、肉汁培養液


 などが使われているんです。

 


 肉汁の培養液、

 どんなお肉から培養してるのでしょうね💦

 

 

 しかも、材料は

 ビールを作った後の残りかす。

 


 もっと意識しなければならないのが

 そのビール酵母は

 遺伝子組み換え作物

 であるという事。

 


 化学的に造られた

 「美味しさ」に惑わされず

 本当の味覚を取り戻して

 できるだけ自然に近い

 食生活を送りたいものですね。

 


 

 キレイな水と無農薬・無肥料栽培で作った

 お野菜や加工品などの販売をしています。


 けんちゃん農園お野菜販売はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/index/9737

 


 本当に知ってほしい、種のお話
https://www.reservestock.jp/subscribe/86270