みその味、知ってる?


 日本人ならきっと、

 子供の頃から食べている

 お味噌汁

 

 白みそ・赤みそ・合わせみそ

 など味噌の種類とか

 大根、わかめ、豆腐、豚肉

 など具材の種類で

 好みも色々ですよね~

 

 でも・・・・

 「味噌の味わい・うま味」を

 感じたことって

 ありますか??

 

 はじめて自分で作った

 お味噌を食べた時。

 

 ???

 これが味噌の味??

 味が違う!!!!

 

 確かにお味噌。

 なんだけど、

 香りも味も全然違うし

 風味も、旨味も、違う・・・

 

 そしてなにより

 発酵って

 こういう味わいなのね~

 って。。。。

 


 子供の頃から食べてた

 お味噌の味と

 全く違ったんです。

 

 

 どうして??

 こんなに違うの??

 と、聞いたところ。

 


 市販の大量生産されてる

 お味噌は、

 天然の微生物で

 発酵してるのではなく、

 化学的に作っているそうです。

 

 しかも。

 味噌の中で菌が生きていると

 流通過程で発酵が進んで

 液漏れしたりしてしまうから。

 アルコールで菌を死滅させるそう。

 

 

 それを聞いてから。

 市販のお味噌は、

 『お味噌の味がするお味噌もどき』

 だと、思ってしまいました。

 

 味噌が持っている身体に良い効果は、

 市販のお味噌もどきには無い!

 って事なんです。

 

 もしかしたら。

 しっかりと発酵している

 本物の味噌をはじめて食べた時。

 

 

 これは、お味噌??

 と思ってしまうかもしれません。

 

 でも・・・

 これがほんとのお味噌の味なんです。

 

 うま味たっぷりの

 ホンモノの味。

 

 沢山の方に

 知ってほしいな♪