農園日記♪ 子供農家プロジェクト開催しました♪


けんちゃん農園では、

【自然の大切さ食べ物の大切さを

 自然に触れながら子供に知ってもらいたい】

という願いがあり、

子供農家プロジェクト

を開催しています。

 


大豆の種まき・麦の種まき

そして、田植えからスタートし

収穫までを体験して

自分たちで作った作物で

【味噌】【納豆】【豆腐】

を作っています。

 

日曜日は、

作物を作るうえでもとても大切な

大豆の【草とりと土寄せ】を体験する日でした。

大豆もここまで増えてきましたよ~♪

除草剤を使えば

簡単に雑草を除去できますが

私たちは、そういった

不自然な化学物質

農薬・肥料を一切使わずに

作物を育てています。

 

 

とても手間がかかり

大変なお仕事もありますが

出来上がった作物の美味しさ

実感していただく事で

自然がいかに大切なの

も体感いただけたら嬉しいな。

と考えています。

この日は、運動会などと重なり

ご参加いただけたご家族が

少なかったのですが・・・・

 

草取りをしながらも

自然の中で土に触れ

そして、虫を取り・・・・

都会で暮らしていると

体験できない事が

子供たちの記憶に残ってくれたら

すごくうれしいです。

 

こんな風に

虫取りを楽しむ子供の姿

とても幸せな気分になります。

 

親御さんも子供たちのために真剣♪

今回、ご参加の方が

少なかったこともあり

栽培中の「しょうが」を

掘ってみました。

新生姜です♪


まだまだここから

大きくなりますが

今年も立派な生姜が出来そうですよ~♪

さて・・・・

その日の夜は、農園ガールズたちで

農園長の誕生日を祝う

サプライズも準備してたんです。

突然の出来事に

農園長もびっくり♪

とっても喜んでもらえて

私たちもガッツポーズ♪でした

 

こんな感じで

日々のお仕事以外にも

楽しくて、嬉しくて

幸せな農園となっています。

 

一緒に農業体験をしたいご家族の方。

途中参加もウェルカムです♪

是非、遊びにいらしてくださいね~

 

次回は、10月11日

【稲刈り】です♪


子供農家プロジェクトお申込みはこちらです。
https://www.reservestock.jp/page/event_series/53987

 


本日も最後まで

ありがとうございました。

 

【合わせ麹】けんちゃん農園特製!!自然栽培味噌!!
けんちゃん農園で初めて仕込んだ特別自然栽培味噌です♪

・1kgはこちら!!
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=31734


・500gはこちら♪
https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=31735