切り干しでできる!! 簡単♪お味噌汁のだしの取り方


 発酵調味料【味噌】を使って

 毎日取り入れられるのは

 やっぱり

 お味噌汁

 

 

 お味噌汁はおかずになる

 という方も増えてきているようです♪

 

 

 そんなお味噌汁。

 作るのは簡単だけど

 だしを取るのが面倒。。。。😢

 


 という方に。

 今日は、切り干し大根を使った

 出汁いらずのお味噌汁の作り方

 ご紹介します。

 

 

 切り干し大根は、

 腐らない保存食!!

 

 大根を天日干しにする事で

 うまみも栄養も凝縮されるので

 

 戻した汁が

 お出汁になるんですよ♪

 

 さらに、栄養素も

 カルシウムや鉄分、食物繊維

 等々。

 取り入れたいものばかりです。


 そんな万能保存食

 【切り干し大根】

 お味噌汁の作り方です♪

 

 【材料】 約3人分

 切り干し大根   10g

 煮干       1本~2本

 味噌       大さじ2~3

 お好きな具材

 

 【作り方】

 ①お鍋に水500mLを入れ

  さっと洗った切り干し大根と

  煮干をいれておきます。

 

 ②その間にお好きな具材の

  準備をしてください

  おススメは、油揚げ♪ 

 

 ③具材の準備ができたら

  ①の鍋に②をいれて

  火にかけます。

 【戻し汁は出汁になるので捨てないでくださいね】

 

 ④水が沸いたら弱火にして

  じっくりと切干大根を戻します。

 

 ⑤具材に火が通ったら

  火を止めて味噌を溶き入れ

  出来上がり♪

 

 忙しい主婦の方も

 これなら出汁取りの手間が省けて

 栄養価の高いお味噌汁が出来ちゃいますよ~

 

 是非、お試しくださいませ。


 

 

 奇跡のイチゴで作った【イチゴ酵素】
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=13069

 


 けんちゃん農園の
 無農薬・無肥料「えごまの実」はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19384

 

 けんちゃん農園の手作り豆腐セット 詳細はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=19786