遺伝子組み換え作物ってどこからきて、どこに行く??


 「遺伝子組み換えではない」

 という表示

 よく見かけますよね。

 


 お豆腐とかお味噌と納豆とか

 主に大豆製品で多く見かけます。

 


 この表示を見ると

 「日本では、

  遺伝子組み換え食品は

  全然流通していなそう」

 安心してしまいそうですが・・・・


 ちょっと待ってください!!

 


 日本に流通している大豆の割合

 輸入  93.9% (内71.4%はアメリカ産)

 国産   6.1%

 さらに、アメリカ産の大豆のうち

 なんと!!!

 94% は、遺伝子組み換え大豆

 なのです!!

 

 

 こうしたデータから計算すると

 日本で流通している

 大豆の約8割は

 伝子組み換えだと

   推計出来ます・・・

 


 それが何故、

 「遺伝子組み換えでない」

 の表示か見当たらないのか??

 

 

 一体、

 日本の大豆の8割は

 どこに言っているのか??

 すごく不思議ですよね~

 

 

 実は、

 日本の遺伝子組み換え表示のしくみ

 にいくつかの抜け道があるんです。

 

 

 表示の抜け穴①

 組み替えられたDNAや

 それによって生成した

 タンパク質が含まれない場合

 遺伝子組み換えである旨を

 表示しなくてよい!!

 

 

 遺伝子組み換え作物の中に

 その遺伝子が作り出した

 タンパク質が残っていれば

 検査で検出できるのですが・・・・

 


 油や醤油などの場合

 それが残らないので

 検査をしても

 材料が遺伝子組み換えかどうか

 わからない。。。。

 

 

 だから「表示義務がない」

 ってなるんです!!

 

 抜け道①で表示義務のない食品は・・・


 畜産物(遺伝子組み換え作物を食べた動物)

 サラダ油、植物油、マーガリン、マヨネーズ

 醤油、ぶどう糖、果糖、みりん風調味料

 コーンフレーク、醸造酢、醸造用アルコール

 等々

 家庭でよく見かける食品ばかり!!

 

 かなりの確率で遺伝子組み換え作物が

 混じっています。

 

 

 表示の抜け穴②

 主な原材料

 (原材料の重量に占める割合が

 上位3番目以内で、しかも

 原材料に占める重量の割合が
 
 5%以上)

 にしか表示義務がない!!!

 5%以下なら表示しなくてもよい

 


 表示の抜け穴③

 5%以下の意図せぬ混入には

 表示の義務がない!!

 

 輸送中などで混ざってしまっても

 それが5%未満であれば

 表示しなくてもよいのです。

 


 という事は・・・・


 表示義務のある食品は

 ほとんど流通してなくて

 表示しなくてよい食品が

 沢山流通しているという事。

 


 そうなってくると・・・・

 「何も、買えなくなっちゃう!!」


 と思ってしまいがちですが。

 実は、そんなこともないのです。

 

 

 原材料が国産のものだったり

 生産者の顔が見えるものを

 できるだけ購入したり。

 味噌、しょうゆなどの調味料は

 自分で作ってみるのもおススメです。

 

 

 ただしい情報を知って

 選ぶ目を持つ事ができるだけでも

 子供たちや家族の健康は守れます♪

 

 


 子供たちのためにも

 遺伝子組み換え作物や

 野菜や種のお話を

 もう少し詳しく知りたいな・・・

 


 という方。

 こちらのメルマガでは

 より詳しくお伝えしていますので

 是非、覗いてみてください。


 本当に知ってほしい、種のお話

 https://www.reservestock.jp/subscribe/86270

 

 

 キレイな水と無農薬・無肥料栽培で作った

 お野菜や加工品などの販売をしています。


 けんちゃん農園お野菜販売はこちら

 https://www.reservestock.jp/stores/index/9737