薬味だけではもったいない!! 生姜の効果


 生姜の旬の季節です。

 

 一般的に、

 夏のうちに収穫したものが

 「新生姜」として販売されるので

 生姜の旬は「夏」というイメージですが、

 

 根生姜と言わるものは

 今が「旬」なんですよ。

 

 

 生姜といえば

 すりおろして使ったり

 千切りして使ったり

 薬味として

 使う方が多いかもしれませんね。

 

 

 実は、生姜には

 ・抗炎症作用

 ・鎮痛作用

 ・血液サラサラ効果

 ・血行促進効果

 ・殺菌作用

 ・健胃、成長作用


 等々、身体によさそうな効能が沢山あります。

 

 

 特に、血行促進作用が

 冷え性の改善に効果があると

 言われていますので

 積極的に取り入れたいたべもの。

 

 

 ただ、毎日生姜を使うのも

 飽きてしまったり

 生姜に合わせたレシピばかりに

 なってしまいがち。

 

 

 そんな時におススメなのが

 「しょうが湯」

 

 加熱して乾燥させた生姜を使うと

 「ショウガオール」という成分が

 多くなるので

 冷え性に対して効果があるそうです。

 

 

 【乾燥生姜の作り方】

 

 ①生の生姜をかのまま1mm~2mmにスライス

 ②蒸し器で30分ほど蒸す

 ③蒸した生姜を1日天日干し

 ④ミキサーやすり鉢で粉末にすると使いやすい

 

 

 乾燥生姜にはちみつとレモンを入れると

 しょうが湯として楽しんでいただけます。

 

 

 その時に、注意していただきたいのは

 やっぱり「生姜」がどうやって作られたか?

 

 農薬や、土壌消毒をして作られたものを

 そのまま粉末にして飲むのはやっぱり・・・

 

 やはり、無農薬無肥料栽培で作られたもの

 選んで食したいですね。。。

 

 11月3日土曜日
 つながるマルシェ@萬福寺 で

 生姜 初売りしちゃいまーす♪

 

 つながるマルシェ@萬福寺詳細はこちら・・・
 https://www.reservestock.jp/events/293607?fbclid=IwAR1zKk5AUi96pF7qUexrQotLpx-hk2ny_jKEYGrjWeroPCCvC6-nNU0BDRE

 

 当日は、昨年大好評だった

 「ジンジャーシロップ」も初売りしますよ~

 

 もちろん、ジンジャーシロップの材料は

 無農薬無肥料栽培で作った「生姜」♪

 

 お手軽にしょうが湯を作っていただけます~

 このまま、お湯や炭酸水で割っても

 お砂糖と生姜の代わりにお料理に使っても

 とってもおいしく召し上がっていただけます。

 

 一般販売は、

 来週よりスタートしますので

 もう少しお待ちくださいませ。

 

 腸内環境を整える

 奇跡のイチゴで作った

 「イチゴ酵素」との組み合わせもばっちり♪

 


 これからの季節。

 毎朝、イチゴ酵素とジンジャーシロップで

 腸内美人で冷え知らずの身体を

 手に入れていただけます。

 是非、お試しください。

 

 

 


 イチゴ酵素の詳細はこちら
 https://www.reservestock.jp/stores/article/9737?article_id=13069