味噌汁はおかずです?


 『味噌汁はおかずです』

 こんなタイトルの本に出合いました。

 

 なんと!!

 2018年料理本大賞を受賞したそう。

 

 

 お味噌汁って。

 一汁二菜

 一汁三菜

 という「汁」の部分。

 おかずとはとても

 言えない立ち位置・・・・・

 

 

 だけど。

 お味噌は身体によいし

 具材を変えるだけで

 飽きずに食べられるし

 何よりも

 美味しい♪

 

 

 だから

 お味噌汁をおかずにできたら

 どんなに良いのだろう??

 とずっと思っていたんですよね~

 

 個人的に、

 豚汁はおかず!!

 って思ってましたし(笑)

 

 

 そんな時にこの本です。

 中身をちょっと覗いてみると

 ものすごいレシピ数!!

 そして目からうろこの

 具材の組み合わせ♪

 

 

 そして、気づいたんです。

 味噌汁作りは、

 切って、煮て、味噌を溶く

 これだけ。

 

 

 誰でも簡単に作れるし

 具材を季節のものを

 手っぷり入れたら

 それだけで豪華な1品になる。

 

 

 こんな素敵な味噌汁。

 それをさらに

 美味しいだけじゃなくて

 健康で美容にも良い

 そんな一品にしたいときは・・・・

 

 

 ☆お味噌は、

  ちゃんと発酵したものを選ぶこと。

  (スーパーなどに常温で

   密封されている味噌は発酵していません。)

 


 ☆具材は、できるだけ季節のもので

  無農薬・無肥料の

  自然なものを選ぶこと。

 

 

 ☆化学調味料などを使わない事。

  (簡単にできるお出汁の取り方は

  また別の機会にお伝えしますね~)

 

 この3つを意識したら、

 もっとおいしくて、身体によい

 お味噌汁が作れますよ~♪

 

 

 

 宮崎県綾町で、無農薬無肥料野菜を作ってます。

 子供達が「美味しい♪」とバクバク食べちゃうお野菜はこちら・・・

 https://www.reservestock.jp/stores/index/9737